Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

GWのシメに日光から金精峠を登ってきた

ゴールデンなウイークの間にどこかへ輪行して山に行こうという計画は前々からしていて、本当は渋峠に行きたかったんですが、火山活動の関係で長野県側からしか登れなくなってしまいました。長野側から登るのもいいんですが、ゴールデンなウイークでみんな電車やら新幹線使うのでそういう中での輪行は大変だからもうちょっとイージーモードで行ける場所!と思って出した結論が日光でした。もともといろは坂やら金精峠は言ってみたかったのでちょうど良いタイミングだ!と思ってせっせときっぷを確保しました。

 

とりあえず我が家からなら新宿に行けば東武日光までの特急に乗れるので、あとは駅から金精峠までまっしぐら!

 

いろは坂までの道でもすでに上り坂なので油断ならないのですが、いろは坂自体は激坂というわけでもないので、淡々と登りました。
f:id:KeithYokoma:20180506174353j:image

はじめて自転車で来る中禅寺湖


f:id:KeithYokoma:20180506174515j:image

戦場ヶ原からさきは車でも来たことがないので、完全にテンションがあがっています。


f:id:KeithYokoma:20180506174626j:image

戦場ヶ原から金精峠までは割とキツめ。たまに10%を超える坂が出てきましたがなんとか登りきりました。たぶん途中でろんぐらいだぁすの原作者の方っぽい人を追い越した気がする。朝の電車でツイッターみてたら先に登り始めていたらしいので。。


f:id:KeithYokoma:20180506174845j:image

峠を超えて少し下ったところにある休憩所で山菜そばとゆば豚まんを食べました。


f:id:KeithYokoma:20180506174951j:image

山と言えばソフトクリーム。


f:id:KeithYokoma:20180506175045j:image

下りはゆるゆる、上りで通過してきたところに寄り道を。この寄り道の途中で、登ってきたときに見かけたユーコンというお店がろんぐらいだぁすの聖地だということに気がついて、ここでご飯食べたら良かったと少し後悔しました。


f:id:KeithYokoma:20180506175226j:image

帰りは、行きに食べ損なった駅弁。おいしゅうございました。