Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

2021 振り返り

去年の年末の振り返りも発掘したので、同じような感じで振り返ってみます。

チームで育てる Android アプリ設計の出版

2020年振り返りでは、技術者視点でDXを上げていく活動 として前職での活動やアウトプットを軽く振り返っていました。その結実として今年春に チームで育てる Android アプリ設計 を執筆・出版しました。

peaks.cc

クラウドファンディングの出だしも好調で、出版後もオンライン勉強会ということで YouTube 配信も実施しました。

www.youtube.com

共著の kgmyshin さんとともに、新規事業におけるチーム開発や大規模なチームでの開発という2つの軸で内容を詰め、最後に両者の対比をして締めくくるというような構成です。どちらも実際の事例をもとにした考察から様々な手法・手順の提案をしていて、この書籍をベースに各チームで議論を深め実践できる内容になっています。 現状の開発体制やコードの状態に課題を感じていたり、何らかのアクションを起こしたいが良いヒントはないかと探していたりする方にピッタリな本だと思いますので、是非手元に書籍または電子書籍を用意しつつ、YouTube のアーカイブ動画を視聴いただければと思います。

書評も書いていただいているので、合わせてご覧ください。

muumuutech.hatenablog.com

jmatsu.hatenablog.com

note.com

DroidKaigi における定期的な YouTube 配信業

当初は DroidKaigi 2021 のオンライン開催を事前に盛り上げていくための企画として動き始めた DroidKaigi: Weekend Chat ですが、会期後にも引き続き配信を続けています。

www.youtube.com

配信の頻度は不定期で間があくこともありますが、こちらは 2022 年以降も続けていく予定です。 配信は基本的に音声を YouTube に流せれば良いので Mac でやっています。Windows のほうが配信環境の作りやすさでは分があるのですが、普段遣いが全部 Mac なので Mac でやっています。 OBS ではマイクの音声しか拾えないので、Discord での会話や素材 BGM を OBS に流すためには Loopback という別のソフトウェアが必要です。無課金だと一定時間までしか音声が拾えず、時間を超えると雑音がのる仕様なことに気をつけてください(ライセンス課金しましょう)。

rogueamoeba.com

F1

2021 年はレッドブル・ホンダがついにドライバーズ・ワールドチャンピオンを取りましたね。物議を醸すことの多い年でもありましたが、実況・解説でも語られたとおりフィクションの筋書きでは臭すぎるくらい劇的な結末を迎えました。

F1 といえば近年は YouTube 動画や配信にも力を入れているようで、レース期間中の無線によるドライバーとチームの会話まとめ動画も毎レース作られています。今年は特にイタリア GP でマクラーレンが優勝したときの無線が好きで何度か繰り返し聞いています。チーム側がねぎらいの言葉をドライバーにかけている裏で、チーム代表が大はしゃぎで「HAHA!」と喜んでいる声が聞こえてきてとても良いです。伝統あるチームの雰囲気も今の代表で大分変わったんだなと思いました。

自転車

夏も終わり始めた頃に見かけた記事がきっかけで、11月に富山にサイクリングしに行きました。

めっちゃきれいな景色やん…とおもい、一年のうちでも晴れの確率の高い11/22にサイクリングを決行!とおもったら、見事に雨に振られてしまいました。悲しい。ただせっかくなので、雨天100km海岸沿いライドをしてきました。なかなか大変ではありましたが、普段見ることのない日本海を横目に射水から滑川まで往復しました。しっかりとコースが設定してあり、路面の標示と標識の両方が設置してあるため、初見でも迷うことなく走れるようになっています。

www.strava.com

あとは、細々したことですがものが壊れる一年でもありました。目立ったものではクリートの破断とタイヤ・チューブのパンクですね。パンクは11月と12月で連続して発生してしまい、何かと悲しい気持ちになりました…

ところで、去年は真面目にまとめていた運動の成果ですが今年はご覧の有様でございます。本当にありがとうございました。やはり苦手なランニングは続かなかったよ……