Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

さよなら吉祥寺

大学を卒業してからずっと住み続けた吉祥寺(正確には吉祥寺から北に離れた練馬区のエリア)からついに離れることにした。今の家は広くて設備も整っていて家賃もお手頃なので、およそ考えうる限り通勤時間の短縮以外に引っ越す理由は見当たらないのだけれど、もう7年以上も住み続けてきて、不便に思ったこともないわけではないし、ちょうど世間的には引っ越しが落ち着く時期でもあるので、重い腰を上げて引っ越すことにした。

もともとは渋谷にアクセスの良いところでお手頃に住める場所ということと、住みたい街ランキング上位の常連であること、漫画の影響でなんとなくのんびりできてよさそうな街であることという基準で吉祥寺に住むことにした。その思惑通り、吉祥寺にはだいたいなんでもあって電車で渋谷や新宿に出なくても大抵のことは済んだし、井の頭公園にいけばのんびりもできた。これは後付けではあるけど、ロードバイクを趣味にしているので奥多摩方面へのアクセスがよいのも助かる。ただ一方で、家が吉祥寺の中心からは離れていて、むしろ西武新宿線のエリアといったほうがよいくらいだったので、そこは家選びをしくったなとは思っている。実際電車も西武新宿線はそれほど便利とは言えないし……その分で家賃がお手頃だったのは間違いない。

それでもやはり吉祥寺は気に入っていて、行きつけのつけ麺屋や油そばのお店があったり、松亭があったり、あの雰囲気の中で過ごす機会が減ってしまうのは寂しい。そう思う程度には長居をしすぎたとも言えるけど、とにかく今は新居での生活を楽しみにしようと思う。なんせ前回の引っ越しが7年以上も前だったのもあって、引越の手続きなどの勝手を完全に忘れ去っていていろいろてんやわんやしてしまったためにちょっとストレスを溜めてしまったけれども、この引っ越しのタイミングの一時的なものだし、引っ越しが終わったあとの生活にも楽しみなことがたくさんあるので、やっていこうな。