Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

自転車でめぐる SHIROBAKO の聖地

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2017 の 17 日目の記事です。

adventar.org

SHIROBAKO には木佐さんという自転車が趣味のアニメーターさんがいます。えくそだすっ!のときには、落合がカナンの人と話をしているところを目撃したり、8 カット上げたことあるしヨユーヨユーとか言って直後に調子でないと言ったりとしれっと重要な場面に登場していました。 そんな木佐さんが発した「仕事大事!だけどヒルクライム入賞も夢なんだ!」と言う言葉には宮森と同じく自分もはっとさせられ、気がついたら今年は自分もヒルクライムレースに何度か出場していました。分かるんですよ、あの「敵はいるけど、本当の敵はむしろ自分ッ」とか「自分を追い込んで追い込んで……こうねっ」って言いたくなる気持ち。

SHIROBAKO 放送当時はあまり気が付きませんでしたが、よく見ていると自分の家の近所だったり、よく自転車で走っている場所が描かれていることに気が付きました。 そこで今回のアドベントカレンダーのネタとして「自転車でめぐる SHIROBAKO の聖地」と題し、軽い運動がてら気軽に見て回れる場所を吉祥寺駅周辺から武蔵境駅周辺にかけて実際に走ってみたレポートをしてみようとおもいます。

コースは吉祥寺サンロード入口をスタート地点に、武蔵境駅周辺を巡ったあと松亭でフィニッシュです。

行程

今回の行程です。途中徒歩の区間があるのでその部分は自転車を押し歩きしています。

スタート:吉祥寺サンロード入口

4話で、神仏混淆七福神を作ったメンバーが吉祥寺に集まったときにいた場所です。メンチカツやコロッケで有名なサトウ(作中ではすどう)、帽子をいろいろと試着していたのは SHAZBOT、映画館(作中の NEW バウスシアター)は既に取り壊されて ROUND1 になっています。サンロードは自転車をおして歩きましょう。

f:id:KeithYokoma:20171210144056j:plain

吉祥寺駅

サンロード付近で遊ぶために集合した地点です。現在クリスマスシーズン真っ只中ですので、原画売の少女のときのような雰囲気を楽しめますね!

f:id:KeithYokoma:20171210144009j:plain

マルイ:Pancake House

作中では Pancake Home になっていたお店です。マルイの1Fに入っています。反対側には the 3rd Burger があります。

f:id:KeithYokoma:20171210144519j:plain

井の頭公園:弁財天

マルイからならば七井橋通り(一番人通りのあるスタバなどが面している通り)を通って七井橋をわたり、弁財天に向かいます。 この後吉祥寺通りに出たらまっすぐ北に向かいます。途中アニメイト吉祥寺の入っているパルコ(作中時点ではパルコではなくユニクロの向かい側にあった)が右手に見えます。

f:id:KeithYokoma:20171105125352j:plain
井の頭弁財天

青梅街道・都道7号線(五日市街道)分岐点

吉祥寺通りを青梅街道との交差点まで行き左折。西にしばらく行くとジョジョなどの制作を手掛けた会社が右手に見えます。

さらにそこから西へ行くと左車線が斜めに分岐する地点に到達します。

f:id:KeithYokoma:20171210150554j:plain

この地点は11話で宮森の車がドリフトしながら走り抜けていった場所です。

この都道7号線、SHIROBAKOではかなりの頻度で登場します。 落合がカナンスタジオの人と話しをしているところを木佐さんが目撃したのもこの道です。

ちなみに青梅街道をそのまままっすぐ進んで新青梅街道との交差点まで進むと、絵麻ちゃんと井口さんが散歩に来た場所が近くにあったり、ちょくちょく背景にうつるタワー(田無ワター)があったり、 新青梅街道をずっと西へいくと1話で宮森と富ヶ谷がレースをしていた陸橋2つがあったり、ゴスロリさんのオアシスがあったり(現在閉店)します。

柳橋交差点

えくそだすっ!に出てくる交差点です。3人が武蔵野ドームを飛び出してから間もないところで出てきます。作中ではいなげやの方角から青梅街道に向かって逃げていきます。

f:id:KeithYokoma:20171210151333j:plain

今回はここを左折して武蔵境通りを武蔵境駅に向かいます。

いなげや

2期オープニングで宮森の車がグイッと曲がって井の頭通りに出るシーンにうつるいなげやは武蔵境通りと井の頭通りの交差点にあります。

f:id:KeithYokoma:20171210151601j:plain

桜橋

1期オープニングで宮森の車が朝日にむかってシュッと飛んだり宮森が自転車で走っているところなど多々使われています。

武蔵野アニメーション社屋

桜橋を超えてすぐ、現在は老人ホームが建っているあたりが武蔵野アニメーション社屋があった場所なはずです。

f:id:KeithYokoma:20171210152002j:plain

社屋すぐ南の交差点は6話で宮森の姉が絵麻ちゃんを見かけて声をかけようとした場面で使われています。

f:id:KeithYokoma:20171210152055j:plain

TAIRAYA

5話で絵麻ちゃんと宮森が買い物をしたスーパーです。作中ではAIRAYAになっています。

f:id:KeithYokoma:20171210152207j:plain

すきっぷ通り

6話で宮森の姉がきたとき、またタローと平岡が酔いつぶれたいた場所でもあります。今でも日高屋が営業を続けています。

f:id:KeithYokoma:20171210152255j:plain

武蔵境駅

ここも宮森の姉の上京シーンのほか、りーちゃんが舞茸さんの弟子になりたくて「頑張りマスタング!」と食い下がったところでもあります。 駅の西側にあるSWINGビルは木下監督が複葉機にのって飛び去るシーンにも描かれていますね。

f:id:KeithYokoma:20171210153119j:plain

武蔵野プレイス

みーちゃんが宮森と話をするシーン、13話でりーちゃんが宮森と話をするシーン等あります。

f:id:KeithYokoma:20171210152826j:plain

ウルソン

本田さんが転職した先の洋菓子屋さん(作中ではウルリン)です。

f:id:KeithYokoma:20171210152418j:plain

ちなみにこの道を少し言って亜細亜大学の裏手を曲がると油そばで有名な珍々亭があります。

境橋

1話で瀬川さんの家に緊急のカットを取りに行く場面で出てきます。 この場面で宮森が走っていった方角の都道7号線を行くと小金井公園があり、矢野さんと平岡がタイタニックに向かうときに出てくる風景でもあります。 今回はこの逆、吉祥寺方面へ向かいます。

ガスト

境橋の次の信号、関前五丁目の交差点にあります。 9話でずかちゃんのガヤアフレコ後に夕食をとっていたところです。みーちゃんがプリウスを見かけてホイールに見とれている場所でもあります。

f:id:KeithYokoma:20171210153914j:plain

ゴール:松亭

誰もが知る松亭ですね。いい運動をしたので定食を食べても大丈夫なはずです。気をつけて帰りましょう。

f:id:KeithYokoma:20171216104301j:plain

動画

youtu.be

さいごに

最終話、木佐さんの自転車のサドルがシートポストごと外されブロッコリーが刺さっていたのは、一時期すこし話題になった事件をネタにしているのでしょうか。いずれにしても最後の最後完パケてから返してもらうことが出来たようです。最終話といえば、宮森の新幹線が雪で徐行するシーンがありましたが、あれは間違いなくうちの地元のちかくで毎年恒例なので何はなくともすまんッという気持ちで見ていました。

都内にはまだまだいろんな聖地があるようです。行ったことのない場所も多いので、年が明けたらまた巡ってみようと思います。