Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

2019年やりたいこと

例年になくやっていきを感じているので、今見えている今年やりたいことを書き出してみようと思います。

エンジニアとしてやりたいこと

1. 逆引き Rx 事例集をつくる

もう何年前から言うとるんやって話ではあるんですが、年始の時間を使ってどう実現するか考えてみたところ、ひとまず公式サイトにあるチートシートをより具体的な例に落とし込んだものができたらいいな、と思いました。うまいこと事例をまとめる方法が分からずにいましたが、公式のチートシートはまさに「こういうことしたいときはこのオペレータを使いましょう」という対応がとれていて、抽象的な概念としてのまとめができているので、自分はもう少し具体的に事例をもとにしたまとめをつくりたいかなと思っています。ただチートシートはやりたいことと推奨されるオペレータの対応が1対1なので、事例としてオペレータを組み合わせて使う場合はもう少しまとめ方を考えたほうがいいなと思っています。

一方で自分ひとりでは心細い事例を集めきれないので、Rxに詳しい人達と一緒に作っていきたい気持ちがあります。

2. OSS コミッターになる

様々な Issue Tracker にイシューをたててバグ報告なり改善案なりを出したことはあるのですが、エンジニアとしてはやはりコードを書いて貢献したいもの。今までも全くしたことがないというわけではないのですが、昨今の Kotlin 界隈での Kontributor の盛り上がりを見て、自分ももっと大きなインパクトがある OSS にコントリビュートしていきたいと思っています。 Kotlin にコントリビュートできたら最高で、自分がよく使っている、かつよく知られている OSS にコントリビュートできたらヨッシャという感じです。

3. JavaScript と友だちになる

私の JavaScript 力はほぼ皆無で今どきのフロントエンド力はないに等しい(過去何度かチャレンジしようとしてはー分からん!となった)ので、今年こそは!!! いやー、ウェッブサービスをつくる会社に居たはずなんだけどなぁ。Java ばっかりやってたからね。仕方ないね。

4. アプリを出す

実はずいぶん昔にひっそりと個人で出していたものがあったんですが、つい最近の Play Store の規約改定でプライバシーポリシーがないために取り下げになってしまい…のりで雑に作って終わってしまったのもあって全然メンテもしてなかったんですが 😜

それはそれとして、まだ具体的にどういう企画としてアプリを作るのかは決めあぐねているのですが、趣味絡みでアプリが作れると最高だなっていう思いがあって、ロードマップをちゃんと引いてメンテし続けられるアプリにしていきます。

また Flutter でアプリを作ってみるのも、ちゃんと配布できる形としてやってみたいですね。ただ今の所、Android ではよくても iOS ではよくないみたいな状況にハマっていて、やるなら最初に iOS 力を上げたほうがいいのではという気もしています。Swift ムズカシイけど XCode はもっとムズカシイ。

5. 英語力を上げる

とにかく語彙力がない。しゃべることに不安はないが語彙力には不安があるぞ。 一方で、転職後なんとなく普通に英語を喋っていたら日英の橋渡し役みたいになってたりもしたので、もうすこし聞こえてくる英語の解釈スピードを上げてスッと次の会話に繋げられるようになるといいなと思っています。実を言うと、自分が中学生のときはホームページを作るのが楽しくてもそういうことを仕事にするとは思っておらず、仕事にするなら英語を扱うなにかだと思っていたので、はからずもその頃考えていたことに近いことをしているなと最近気が付きました。

趣味でやりたいこと

1. 200km 走りきる

これまでの記録は 180km なので、あと 20km という所まで来ています。ただ最近怠け気味で走力が落ちているので、それを戻しつつ 200km 超の長距離を走れるようにしていきます。 引っ越してから山が遠くなってしまったのが気がかりですが、富士ヒルでは今年もブロンズのタイムを目指してがんばります。あと3分縮めるんや!

2. キャンプ地開拓

引き続きキャンプを楽しんでいきたいんですが、車で行くのも楽しいんですけど、やっぱり自転車でも行ってみたいという思いもあるので、この辺自分の趣味を悪魔合体させていければと。

3. カメラマン

カンファレンスカメラマンとして広報もかねつつ DroidKaigi をやっているんですが、今年はもう少しカンファレンスカメラマンの幅を広げてみたい。ただ単にいろいろ撮って撮って撮りまくりたいという量をこなして腕を上げる作戦とも言う感じですが。

直近で見えているもの

1. DroidKaigi

やっていくぞ!!!!!!!!!