Infinito Nirone 7

白羽の矢を刺すスタイル

2020振り返り

なんやかんややってたら2020年も終わってしまうので振り返っておきます。来年になにか活かせるかどうかは分からない。

技術者視点で DX (Developer Experience) を上げていく活動

ここの DX はデジタルトランスフォーメーションではなく、デベロッパーエクスペリエンスのほうです。

技術を使ってサービスやプロダクトなど何らかの形のものを作るとき、作り始めた時点ではすごくモダンでイカした設計とツールで最高のプロダクトが作れる気になっていたものが、 日々普通に開発を進めているうちに、あるいは何もせず放っておいたとしても、気がつくとレガシーでちょっと身動きが取りづらいイケてない状態になっちゃうのはよくある話で、 まずは気がついたらそうなっちゃったっていう状況にはまらないためにどんなことをしたらいいんだっけっていうのをあれこれ試したのが2020年のはじまりでした。

いや本当はもっと前からそういうことはやっていたんだけど、DroidKaigi 2020 で予定していた発表はそのまとめとして、どんなことを見て考えて実行したのかを整理していました。

speakerdeck.com

その延長ってことを考えていたわけではないけれど、今もチームで育てる Android アプリ設計というクラウドファンディングプロジェクトで執筆をしています。絶賛原稿進捗中です。

リモートワーク環境の改善

当初は自宅の作業環境がキャンプチェアでしたが、いい加減なんとかしないと腰が爆発しそうだったのでデスクとチェアから揃えることにしました。 とりあえずチェアはリクライニングができてガッツリ背中を倒せるものであればいいやと思い、ニトリでちょうど良さそうなものを見繕ってきました。

ディスプレイは以前に使っていたものを使おうとしたところ、解像度が低すぎて使い物にならないことに気がついたので、LG 27UK650-W 27 インチ 4K UHD IPS LED モニターを買いました。 今の所特に不満なく使えていますが、デスクの場所が部屋の隅でシーリングライトの位置から遠くすこし暗く感じたため、ディスプレイの上に引っ掛ける BENQ のディスプレイライトを追加したり、 椅子をガッツリ倒したときの目線とディスプレイが合わせられるようにすることと、ディスプレイの下に空間を作って収納として使えるようにすることをねらって広めのディスプレイスタンドを置いたりしました。

その他、キヤノンの一眼レフをウェブカメラ化したり、良いマイクを買ったり、自宅に STF を建てて端末管理を一括化したり、Nest Hub Max をディスプレイ脇において作業用に活用したり、会社用と個人のMacBook Pro を並べて立てておけるようにしたりしてリモートワーク環境の改善をした結果、 こんなかんじで作業環境が整いました。

もうすこし欲を言うなら、作業専用の部屋を分けられるといいのですが、そうすると都内では家賃がマッハで上がっていくしかないので難しい…

ワーケーション

年末、軽井沢へワーケーションしに行きました。

blog.keithyokoma.dev

これがすごく良かった。自宅にあるような作業環境ではないものの、いい具合に速度の出るWiFiと電源があれば作業ができて、周りには美味しいものがたくさんあってリフレッシュも気軽にできる。疲れたらいつでも温泉とサウナに入れるのが最高です。 そしてなにより、スーパーのツルヤの品揃えが完璧を超えてきている…近所にツルヤがほしい…

運動

変わらずサイクリングは続けていて、今年は赤城山や霞ヶ浦などを走りました。

https://www.strava.com/activities/4239858105

ただ圧倒的に長距離を走る回数が減ってしまったのが残念。コロナ渦で仕方ないとはいえ、もう少し頑張りたいところです。

また最近はランニングもはじめました。走り込みが久しぶりすぎて、5~6km はしっただけで脚がパンパンになって筋肉痛が厳しいですが、もうすこし続けていけばいい具合に走れるようになると思っています。 ちゃんと痩せるぞ…

その他買ってよかったもの